NEWS
お知らせ

市町村入札参加資格審査申請も始まります!!

こんにちは^^行政書士の田中です。

昨日(21日)は、久留米総合庁舎にて『経営事項審査申請及び福岡県建設工事入札参加資格審査申請』(いわゆる『経審』)の受付がありました。65社の建設業者が申請に来てました。

久留米での受付は、13日、21日、28日の3日間で、6月は、4日、18日、27日の3日間となっております。

そもそも、経審って何?って思われる方も多いと思いますが、簡単に言うと、経審は公共工事の入札に参加するために、自社を評価してもらい、その評価に基づいて入札に参加する資格を得るための手続きです。なので、建設業者にとっては非常に重要な手続きであります。

「県の工事は、うちは関係ないよ!」って思われた方もいると思いますが、この手続きは、市町村の建設工事入札参加する必須条件となっておりますので、必ず受けておかなければ、市町村の入札にも参加できません。(もちろん、建設業許可を取得していることは大前提です。)そのため、県内の多くの建設業者が経審を受審するのです。

八女市や、みやま市、柳川市など6月より入札参加資格申請の受付が開始されます。毎年受付している市町村もありますが、2年に1度の受付をしている市町村が多いみたいですね。

入札に参加してみたいけど、何をすればいいのかわからない、手続きが面倒そうって不安にならなくても大丈夫!!建設業許可のことは行政書士におまかせを!!公共工事という建設業の可能性を広げてみませんか??