NEWS
お知らせ

経管がいなくなる!?

こんにちは^^行政書士の田中です。

 

先日、経営業務の管理責任者(いわゆる「経管」)が、退職されるので経管をどうすればいいのかとのご相談がありました!!とても大きなグループ企業からのご相談でびっくりしましたー><

なるほど、経管の要件を満たす人物がいないとのことでした。お話を聞く限り確かに、厳しそう…って私も思いました。グループ企業であっても要件を満たす人材の確保は難しいんですね。

専任技術者の要件を満たす人は、資格者や建設業を行っていた方(実務経験者)を雇用していているんですが、経管までは…。そうですか。。。ん?今なんとおっしゃいましたか?これいけるんじゃないか!との情報が!すぐに確認してもらうと、なんとか行けそうです!問題を解決できたのは行政書士冥利につきます。

 

経管など建設業許可要件を満たさなくなった場合は、一度、廃業届を提出し、要件を満たすようになって再度申請する必要があります。突然、許可要件を満たさなくなった場合でも対処できるように注意が必要です。ご相談いただいた会社は、現在の経管の方が数か月後に退任予定ということでしたので問題ありません。経管が辞めて今、誰もいないんだけど!?ってことにならないようにあらかじめ専門家(建設業に強い行政書士)と連絡を取り合ったほうがいいかもしれませんね^^