NEWS
お知らせ

今年度も経営事項審査(いわゆる経審)が始まります^^

だいぶ暖かくなってきましたね!今週末はさくらも満開みたいです^^

こんにちは。行政書士の田中です。

建設業許可関係の手続きといえば、許可申請や、更新がありますが、その他にも、決算変更届や経審もあります。その季節になってまいました^^

と言いますのは、建設業許可をとっている建設業者は、事業年度終了ごとに決算変更届を4ヶ月以内に届出なければなりません!出さないと建設業法違反ですよ!

また、入札に参加したい建設業者は、経審も始まります!

法人であれば、決算期が法人ごとに違うため、集中をすることは少ないのですが、個人の場合は違います!12月31日に決算を全事業所いっぺんに迎える訳ですからどうしても集中してしまいます。当事務所も、やりがいのある季節といえます^^

そして、経審も4月から始まります(3月に経審はありません)。4月の経審予約ハガキがぞくぞくと帰ってきてます。経審の日程は、筑後地方であれば月に3日程度しかありませんので、数社が同じ日にありますが、現在は、行政書士が単独で経審手続を代行できますので(以前は、事業所の方同伴でした)、ほんとにやりやすくなりましたね。社長さんに1時間、2時間待たせることもあったので、単独で代行できるのは助かってます。

さぁ、建設業許可を扱っている行政書士の皆さん!今年も、決算変更届と経審の時期になりましたよ^^